GITADORA意見書に関して

コナミへGITADORAに関しての意見書を送付します – Perseey’s bitte! ( http://perseeysbitte.blog133.fc2.com/blog-entry-27.html )

上の記事の内容が長すぎ・読みづらすぎ・言いたいことが分からないの3点セットであんまり過ぎたので記事を書きました.

とにかく意見書が長すぎて,とてもプレイヤーやスタッフに読んでもらおうという姿勢を感じられませんでした.意見自体もちょっと過激すぎます.これでは共感を持つよりもさらに叩く人が増えるだけです….

GITADORA署名の話( http://www50.atwiki.jp/gfdm_signature/pages/15.html ) もそうですが,個人的にはちょっとユーザ側が暴れているだけにしか見えないです….

XG3から入った新参ですが,今のところはゲームは楽しく遊べています.『過去にあって今はもう無い良かったところ』を知らないだけでしょうか?

 

以下,ぱーしーさんの意見書を個人的に簡潔にプレイヤー向けに翻訳したものになります.ぱーしーさんには申し訳ありませんが,さすがにあんまりだと思ったので,ということでお願いします.

 

・なぜ意見書を送るか
問い合わせセンターにメールを送っても効果が得られないと感じているため、意見書という形で改善を求めたい.

・現状のGITADORAの客離れ ←これも個人的意見
ライトユーザーにとっては、解禁方法が煩雑、アプリへの誘導もなく新曲が楽しめない.
ヘビーユーザーにとっては、今まであった機能が削られすぎている.
問い合わせても解決の目処が示されておらず、結果としてユーザー離れを引き起こしているように見える.

・なぜユーザが離れるのか(個人的意見) = ・私が不満に思っていること
箇条書き.

:EXTRAの削除
EXTRAを遊ぶには一定の実力と丁寧なプレーが必要で,実力があれば1曲ボーナスがあるというのが大きかった.セッションによる救済もあった.EXTRA専用曲は独特の重みがあった.EXTRA削除により,これらのメリットが消え失せ、また上手い人にとっては丁寧なプレーを必ずしも要求されなくなったためにプレーの乱雑化を進めているように思える.

:全体・曲別ランキングの削除
ランキング上位を目標にしていた人のモチベーション低下.

:曲数設定の硬直化
1クレジット3曲の強制はこれまで行われてきた店舗間の競争を妨げている.

:店舗大会の削除

:その他,過去にあった良システムの削除

これらを復活させて欲しい.復活すれば大多数のプレイヤーにもプラスになると考えている.

・GITADORAの不満意見について ←ほぼ上と同じ視点・同じような意見の繰り返しなのでまとめるべき
:曲数固定で高い
:オプションの説明がない
:演出がしょぼい
:テンポが早すぎてあっさり終わる
:スタッフの説明不足による不信感
:他機種と比較するとイベントに見劣り
:アプリ解禁の必要性

・GITADORAのアクティブプレイヤーの減少
上記の理由により多くのプレイヤーが離れていると推測.
実際にユーザ数を計測したところ,5/9現在でスキルが0.01以上の人はGF 68613人、DM 74869人,スキルが500以上の人はGF 23584人、DM 31040人.GITADORAサイト登録後に筐体プレーした人 はGF 11884人、DM 12984人.
また,5/9現在,全曲解禁している人は1700人程度だった.
これは上記の理由,特にアプリ解禁の必要性が原因だと私は考える.
解禁しないプレイヤーは,現状の解禁方法に不満があるため現在プレイしないで次回作を待っているのではないか.

・改善案
:『筐体上での』イベント実施.
:EXTRA復活.
:XGであったX-Battle追加.
:XG2であったスキン追加.
:既存曲MAS譜面追加.
:XG未収録曲及びLONG楽曲復活.
:アプリ解禁のバランス調整.
:更新情報アナウンス・アップデート告知をわかりやすく変更.
:GFDM GATEWAYの復活.
:Wahバグ修正.

・質問
回答できない場合は理由をお願いします.

:ガラケー・スマホ間の解禁格差対策はあるのか.
:海外版への仕様について答えられないのはなぜか. ←答えられない.
:スタッフ個人としてGITADORAというゲームはどうなのか. ←絶対返ってこない.
:スタッフのプレイ回数やスキルポイントはどの程度か. ←これも絶対返ってこない.
:アプリ解禁の初期解禁曲の救済はあるのか. ←答えられない.
:mitoさんの罰ゲーム企画はどうなっているのか.やらないのか.
:XG3でランキングが廃止されたのはなぜか.
:初心者にやさしい…とはどういうふうに考えているのか.リフレクに対する意見も聞きたい. ←メール回答は無理,イベントでの突撃インタビューで聞けるかどうか
:ベアダッシュの障害物は表現上不適切ではないか.
:「バンドが本命であり、筺体でのプレーは必要」の方針を転換したのはなぜか. ←発言ソースは?
:GFDM GATEWAYページの削除理由はなぜか.過去作の曲コメント等を見るためにも復活して欲しい. ←これもここではない気がする
:「コナミでは、コナミが特定のコナミのウェブサイト上でアイデア等の募集をする場合を除き、皆様方からご提案を受けることはありません」はどのような背景があり、このような発言をしたか. ←KONAMIの全体の方針としてこうなっているから. 参考: http://www.konami.co.jp/ja/siteinfo/about.html
:意見書を見てどう思ったか.

(:更新情報が少なくアナウンスが少ないのはなぜか&アップデートの告知がないのはなぜか. ←これはここではなく改善案に入れるべき)
(:Wahバグは治らないのか.)

・おわりに
GITADORAは過去のシリーズに比べて見劣りし,新しいゲームとして積極的にクレジットを入れるモチベーションが起こらない.しかし私はギタドラというゲームが大好きであり,ゲームを続けたいからこそ声をあげている.スタッフはもう少しプレイヤーを見て欲しい.

 

以上です.
リンク忘れ・ブログ名について書き忘れてたので修正しました.

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